【あなたの家計見直し隊】コロナの影響で夫の収入が減少。 現在や、将来の生活が不安です。 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【あなたの家計見直し隊】コロナの影響で夫の収入が減少。 現在や、将来の生活が不安です。

この記事をシェア

相談者:しぃさんご家族(広島市在住)

妻(35歳)パート/夫(32歳)会社員/長男(8歳)/長女(6歳)/次女(1歳)

見直し隊Anser

ご相談ありがとうございます。お子様がまだ小さいのに、奥様がパートで頑張って家計をサポートしておられる様子が伺えます。年間収支が743,000円の赤字で、現在の貯金が0円ということを考えると、家計は極めて危険な状態です。

 

今後、お子様の成長とともに食費や水道光熱費が増えますが、児童手当の受給は中学校卒業までなので、7~9年後にはさらに家計のバランスが悪くなります。紙面が限られているため結論を申し上げると、緊急小口資金及び総合支援資金の申請(11月末期限)をお勧めします。コロナにより収入が減少した人が対象となりますので、しぃさんの世帯は対象になる可能性があります。どちらも無利息で、総合支援資金は償還期限が非常に長いのが特徴です。この資金で家計を立て直したら、住宅ローンの金融機関に、ローンの見直しと返済猶予の相談をしてみてはいかがでしょうか。それでも家計が厳しければ、自動車の売却をお勧めします。

 

今後、家計が落ち着き、新たなローンを組むときは、ご主人の夜勤手当や残業代、ボーナスは考慮せずに試算されることをお勧めします。最初からそれをあてにしてローンを組むのはリスクが高くなります。

今回の見直し隊 栗栖 史匡さん

株式会社ライトサービス 代表。広島市生まれ。外資系生命保険会社勤務を経て2014年に独立。ファイナンシャルプランナーとして、保険を中心とした各種手続きのサポート、相続等の相談及び手続き、経理業務などさまざまな要望に対応。

家計にアドバイスがほしい読者を大募集!
↓↓こちらからご応募ください↓↓
あなたの家計見直し隊 相談フォーム
採用分には商品券3,000円分を進呈!

 

※家計簿は一例です。 ※ご応募いただく内容につきましては、掲載が決まり次第編集室より連絡があります。

※個人情報は、応募内容の確認のための連絡および賞品の発送以外には使用しません。

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST